コラム

column

送電線工事の仕事は第二種電気工事士の資格が有利?

こんにちは!
私たち中江電気は大阪府大阪市から日本全国へ、地中送電線工事・配電線工事の電気工事を承り活動しています。
送電線工事の仕事をするにあたり、第二種電気工事士の資格が有利になることはご存じでしょうか?
今回は第二種電気工事士の資格を取得することでどのようなメリットがあり、送電線工事の仕事にどのように有利に働くのか、紹介していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

第二種電気工事士を取得するメリット

電気工事士
電気工事士の資格は転職や就職、更には独立をする際にもとても有利になります。
その理由としては電気工事士の需要が減ることはなく、常に求人があるほど需要のある職業であるためです。
そして電気工事士の資格がなければ作業ができない範囲があり、電気工事士の仕事だけでなくビルメンテナンスなどの会社でも重宝される戦力となれます。
電気工事の専門家としての立ち回りが可能となる他、条件が良い会社があれば求められる人材として転職が有利になりますので、生涯働くことも可能になります。
電気工事士の資格は生涯の仕事にできるほどの専門性があり、需要が無くなることもないため安定して手に職をつけることができる点も大きなメリットでしょう。
また電気工事士の資格を持っていることで資格手当がつく職場もあります。

第一種と第二種の違い

第一種電気工事士の資格は、第二種電気工事士の資格よりも更に規模の大きな現場に携われるようになるため、電気工事士として長く仕事をしたいと考えている場合には有利な資格となります。
取得が難しい分、どの会社でも即戦力として注目してもらえるため転職が有利になり、仕事の幅も広がるのが嬉しいですね。

関連する資格も取得しておきたい

第二種・第一種電気工事士の資格が転職にもキャリアアップにも有利になることは紹介した通りですが、電気工事士に関連する資格は他にもあります。
例えば電気工事施工管理技士の資格やボイラー技士、更には危険物取扱者の資格も電気工事士として働いていく上で関連する資格です。

【求人】電気工事士を大募集中!

JOB
中江電気では、現在新たなスタッフを募集中です。
一緒に配電線工事の現場を全国で手掛けていただける方を求めています。
弊社では、従業員の成長をサポートするために、資格取得支援制度などの制度を用意しています。
経験の有無は問いませんので、どなたでもご応募可能です。
また、全てのスタッフが働きやすいと感じる職場づくりにも取り組んでいますので、皆様が満足できる環境を整えています。
興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。