コラム

column

配電線工事の仕事で苦しいことを楽しくしていく方法とは?

こんにちは!
大阪府大阪市を拠点として日本全国で地中送電線工事・配電線工事など電気工事を承り、活動している中江電気です!
配電線工事の仕事をしている中で苦しい、キツイと感じることはあると思いますが、せっかく手に職をつけて長く働きたいと考えているのであれば苦しいことより楽しいことが多いほうが良いに決まっていますよね。
今回は配電線工事の仕事のどのようなことが苦しくて、その苦しみを楽しみに変えていく方法はどのようなものがあるのか、紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

見習い期間を抜けたら楽しい

空を指差す男性
見習い時代は、とにかく厳しい世界に感じてしまう時期です。
分からないことばかりの中、職場によっては丁寧に教えてくれる先輩よりも「見て学べ」という方針の職人気質の先輩の方が多いこともあります。
しかし見習い時代をなんとか耐えれば、その先に待っているのは自分にしかできない仕事の達成感と、自身の成長を実感できる充実感があるでしょう。
充実した日々は楽しく、あっという間に過ぎていきますよ。
電気工事士の資格を取得することで仕事の幅も一気に広がるため、どんどん次の仕事へ挑戦していけるようになります。
見習い時代が苦しいと感じている人は、最初だけ我慢すればその先は楽しく仕事ができるようになるという考え方が大切です。

覚えることが多いが身につければ手に職

最初は覚えることがとにかく多く、難解に感じてしまう電気工事士の仕事内容と知識ですが、身につけていくことで確実に実力となります。
また専門性の高い仕事ですので一度覚えてしまえば電気工事士として生涯役に立つ経験と知識となり、まさに手に職をつけることができます。
見習い期間の苦しみ同様、最初だけ我慢が必要となりますが乗り越えることで今度は新しい知識を身につけることが楽しくなってくることでしょう。
電気は人々の生活の中で密接に関係しているエネルギーです。
その電気を理論的に理解することで、今後どんどん進化していく再生可能エネルギー設備の普及にも第一線で活躍できるようになれます。

【求人】電気工事士を募集しています!

New job
現在、業務拡大のために中江電気では新規スタッフを募集中です。
配電線工事に興味がある方はいらっしゃいませんか?
弊社は全国を舞台に活動しておりますので、さまざまな場所で作業を行えます!
未経験の方には丁寧な指導を行いますので、安心してこの業界に飛び込んできてください!
私たちと共に電気の仕事をしませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。