コラム

column

配電線工事の仕事を辞めたいと思った時の対処法をご紹介!

こんにちは。
私たちは大阪府大阪市を拠点とし、日本全国で地中送電線工事・配電線工事など電気工事を承る中江電気です!
配電線工事の仕事を続けていく中で、辞めたいと感じるほど嫌な思いをしたり、心身共に疲れたりしてしまうことがありますよね。
そのまま辞めてしまって、全く異なる業種の仕事に転職するという方法もひとつですが、せっかくこれまで培ってきた知識や経験が無駄になってしまうことは勿体ないという考え方もあります。
今回は配電線工事の仕事を辞めたいと思う主な理由と、その対策を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

配電線工事の仕事を辞めたい理由とは?

あごに手を当てる男性
生活のために努力してきた仕事を辞めたいと思うには、相応の理由があるはずです。
配電線工事の仕事を辞めたいと思う人の主な理由として、仕事内容が過酷に感じられるというものがあります。
重量のある道具を腰につけることで腰痛の原因になったり、現場であちこち移動し続けることで疲労したり、身体が悲鳴を上げるような業務内容が多いことが大きな理由になるようです。
また配電線工事は高所での作業もあるため睡眠不足や疲労状態での作業はとても危険で、思わぬ事故につながるリスクも高まります。

自分だけで考えずに相談してみる

自分だけで考えていても、どんどんネガティブな方向に向かいがちです。
家族や友人に相談をしてみることで、自分だけでは気付かなかった別の視点での考え方に気付き、仕事に対する考え方が進展する場合があります。

辞めたいと思った時の対処法

漠然と「辞めたい」と考えている場合には、まず紙などに辞めたいと思っている理由を書き出してみましょう。
なぜ辞めたいと思っているのか、その理由を自分の中で明確にすることで解決できる場合があります。
配電線工事の仕事を続けることが困難な理由であれば、退職も仕方がありませんが、例えば今の会社の待遇が悪い、手当が少ないといった理由であれば同じ電気工事士の別の会社に転職することで解消できるかもしれません。

【求人】電気工事士を大募集中!

RECRUIT
中江電気では、現在新規スタッフを募集中です。
業務拡大のため、電気工事士として一緒に活躍していただける方を募集しております。
経験の有無は問いません。
経験を生かして働きたい方、これから電気工事の仕事を始めたい方、どちらも大歓迎です!
働きやすい職場環境を整えております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。