コラム

column

知っておこう!地中配電線工事(送電線工事)の注意点とは

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を置き、地中配電線工事(送電線工事)やケーブル配線工事などの多種多様な電気工事を全国で手掛けている中江電気です!
地中配電線工事(送電線工事)は道路などに設置された電柱を撤去し、架空線として張り巡らされていた電線を地中に埋設する工事です。
地中配電線工事(送電線工事)には、さまざまなメリットはありますが、気を付けなければならない点も存在しています。
今回は電気工事業者への就職を志望している方に向けて、地中配電線工事(送電線工事)の注意点をご紹介いたします。

ケーブルに傷を付けない

帽子を持つ作業服の男性
地中配電線工事(送電線工事)の現場で、注意しなければならないことは、ケーブルに傷を付けないという点です。
特に既設の地中配電線(送電線)のメンテナンスなどを行う際は、重機を用いて地面を掘削するタイミングで埋設されているケーブルが損傷してしまうこともあります。
小さなミスであっても電線が傷付けば、大きな危険が生じるとともに、付近一帯で停電が起きてしまう可能性もあるのです。
ケーブル類が埋まっていて目視できないからこそ、地中配電線工事(送電線工事)では慎重な作業が必要なのです。

正確な図面を作成する

地中配電線工事(送電線工事)を行う際は、正確な図面を作成しておくことが重要になります。
電線の新設時に正確な図面を作成しておけば、工事後にメンテナンスなどを行う際もその図面を頼りにスムーズな工事を行うことが可能です。
正確な図面は地中配電線工事(送電線工事)の要となる存在であるため、工事後も使用される可能性を鑑みて、正確な図面を作成することが大切です。

【求人】中江電気では新規スタッフを募集中!

WORK
中江電気では、電気工事に興味があり正社員としてご活躍いただける方を募集しています。
日勤・夜勤から働きやすい時間帯を選んでいただけるため、ワークライフバランスを充実させることが可能です。
特に夜勤は勤務時間が短く休日も多いため、夜型の生活が苦にならない方におすすめです。
経験の有無は問わず、熱意に応じた採用を行っていますので、電気工事士の仕事に関心をお持ちの方は、ぜひ中江電気にご応募ください!

中江電気では協力会社様を募集中!

中江電気では、電気工事における協力会社様を募集中しています。
弊社は大阪の電気工事会社ですが、施工エリアは九州から東北まで広く設定しているため、全国各地の業者様と協力関係を結んでいければと考えております。
技術協力や機材・人材の融通など、幅広い面で力を合わせていただける業者様は、ぜひ中江電気へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。