コラム

column

地中配電線工事(送電線工事)はどんな分野で活躍しているの?

こんにちは!大阪府大阪市に本社を置き、全国各地を施工エリアとして、地中配電線工事(送電線工事)・電気接続工事・ケーブル配線工事などを行っている中江電気です!
皆様は、地中配電線工事(送電線工事)という工事をご存じでしょうか。
地中配電線工事(送電線工事)は従来地上に架空線として設置されていた電線を地中に埋設するというもので、全国各地で進められている工事です。
今回は電気工事業界への就職を検討中の方に向けて、地中配電線工事(送電線工事)の活躍についてご紹介いたします。

地中配電線工事(送電線工事)の役割

ヘルメットを持つ作業服の男性
地中配電線工事(送電線工事)によって電線を地中に埋設していくと、いくつものメリットを得られます。
まず大きなメリットとして挙げられるのは、都市開発の推進です。
電線は人々に電気を届けるための重要なライフラインであり、かつての都市開発は架空線に干渉しないことを優先的に考えながら進めていく必要がありました。
しかし、架空線が地中に埋設されると電線の位置を考慮する必要がないため、都市開発が飛躍的に容易になります。
また景観の向上にも役立ち、防災性も高めるため、地中配電線工事(送電線工事)が街に対して果たす役割は大きなものだといえるでしょう。

クリーンエネルギーを運んでいる

地中配電線工事(送電線工事)では通常の電力だけでなく、メガソーラー、風力発電、太陽光発電といったクリーンエネルギーも運ばれています。
再生可能エネルギーとも呼ばれるこれらの電気は、環境への悪影響が少ないことから世界的に大きな注目を浴びているのが特徴です。
地中配電線工事(送電線工事)工事はクリーンエネルギーを利用するために欠かせない存在であり、今後更に注目度が高まっていくことが見込まれます。
日本の電力事情を考えていくうえでも、大きな役割を担っていく事業といえるでしょう。

【求人】中江電気では新規スタッフを募集中!

求人
中江電気では現在、夜勤の時間帯に正社員として現場で働いてくださる方を募集しています。
弊社の夜勤は20:00~4:00という勤務時間であるため、夜に働くことに問題がない方は、夜勤以外の時間帯でプライベートを充実させることも可能です。
年間125日以上の休日があり、各種保険や団体保険も加入しているため、安心して働いていただけます!
初心者の方も歓迎いたしますので、電気工事士として働いてみたいという方は弊社求人へご応募ください。

中江電気では協力会社様を募集中!

中江電気では、協力会社様を広く募集しています。
電気工事に求められる技術をお互いに高め合う、人材や機材が不足した際に協力し合うなど、困ったときに手助けしあえる関係性を築いていただければ幸いです。
弊社とともに電気工事業界を盛り上げていただける業者様は、ぜひ中江電気へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。