求職者向け解説!地中配電線工事(送電線工事)の業務内容とは
こんにちは!大阪府大阪市に本社を構え、地中配電線工事(送電線工事)、電気接続工事などを全国各地で請け負っている中江電気です!
この記事をご覧いただいている方は、電気工事業界に関心をお持ちの方ではないかと思います。
電気工事業界に興味のある求職者の方にぜひ知っていただきたい工事が、架空線を地中へ埋設する工事である地中配電線工事(送電線工事)です。
今回は地中配電線工事(送電線工事)の具体的な工事内容について、ご紹介いたします。
管路点検工事
地中に埋設された配電線(送電線)が正常に稼働し続けるようにするためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
地中に埋めてしまうことで災害などの影響は受けにくくなりますが、外部的な衝撃や浸水などが原因でトラブルが生じてしまう場合もあります。
そのような事態を未然に防ぐには、専門の電気工事業者による管路点検工事が必要不可欠です。
掘削を行い、状態を確認しつつ、さまざまな試験を並行して行うことで、埋設された電線が正常に稼働するかを検査しています。
ケーブル工事
地中配電線(送電線)にかかわるトラブルの多数を占めるのが、施工時の不良などに起因するケーブル接続部の事故です。
地中配電線工事(送電線工事)を手掛ける電気工事業者では、ケーブル接続部のトラブルが発生した際に速やかにその箇所を掘削し、ケーブルの再接続を行うことで復旧を目指していきます。
この作業には迅速さと正確性が求められるため、経験豊富かつ技術力に優れた業者による施工が欠かせません。
状況に合わせたケーブル工事を適切に行えるようになれば、プロの技術が身についたといえるでしょう。
【求人】中江電気では新規スタッフを募集中!
中江電気では業績の好調に伴い、各種電気工事の現場で働いてくださる方を正社員として募集しています。
希望に応じて夜勤で働くことも可能であり、夜勤は短時間で終わるためプライベートを充実させられる点が魅力です。
給与面や福利厚生、資格取得支援制度を整えた働きやすい環境づくりに力を入れております。
電気工事の経験の有無を問わず歓迎いたしますので、電気工事士の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ中江電気へご応募ください。
中江電気では協力会社様を募集中!
中江電気では、地中配電線工事(送電線工事)などにおいて、協力会社としてご協力いただける業者様を募集中です!
電気工事は現場に応じて臨機応変な対応が求められる点が特徴であり、さまざまな場面で相互に助け合える協力会社様はとても大きな存在です。
技術協力・物資・人材などの融通をはじめ、手を取り合って発展できる関係性を築いていける業者様は、ぜひ中江電気へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。