コラム

column

求職者向け!街づくりに役立つ地中配電線工事(送電線工事)

こんにちは!大阪府大阪市を拠点に日本全国にて、地中配電線工事(送電線工事)などのさまざまな電気工事のエキスパートとして活動している中江電気です!
従来は架空線として電柱で街中に張り巡らされていた電線は、地中配電線工事(送電線工事)によって地中に埋設されるようになりつつあります。
電線が地中の見えない場所へ移されていくことには、どのような意味合いがあるのでしょうか。
この記事では電気工事の仕事に興味をお持ちの方向けに、地中配電線工事(送電線工事)と街づくりの関係について見ていきましょう。

電線と景観の関係

住宅街
電柱と配電線(送電線)は地域の人々に電気を送る役割があり、水道と並んで都市における最重要ライフラインの1つです。
そのような重要な存在だけに、電柱と電線は都市開発における不可侵領域のような存在として扱われてきました。
建物を建てる際は、基本的には電線を避ける必要があり、大規模な区画整理が行われるときも電線の扱いは大きな課題となっていました。
そのような電柱をなくし、配電線(送電線)を地中に埋設することで、都市開発の幅は大きく広がりを見せています。

架空線を減らして景観を美化

電柱を介して電線が張り巡らされていると、街並みにおける空は大きく狭まって見えてしまいます。
実際に見比べて見なければピンとこないかもしれませんが、同じ街の同じ場所であっても、地中配電線(送電線)を埋設する前と後では景観が大きく異なるものです。
地中配電線工事(送電線工事)の実施は、単純な景観の美化にも大きく寄与しており、住みよい街づくりにおいて大きな役割を果たす工事となっています。

【求人】中江電気では新規スタッフを募集中!

給与明細とトラック
中江電気では現在、電気工事の現場で正社員として働いてくださる方を募集中です。
地中配電線工事(送電線工事)などの電気工事は、夜勤の時間帯に行われることも多く、平日日中は自由に過ごせます。
また、弊社は年間休日125日以上であり、適度にリフレッシュしながら働くことが可能です。
初心者の方への育成ノウハウが整っており、給与や福利厚生、各種保険も充実した中江電気で電気工事士として仕事に取り組みませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

中江電気では協力会社様を募集中!

中江電気は業務拡大に向けて、全国各地における電気工事の現場に携わっていただける業者様を募集しています。
お互いの技術を共有し、協力し合ってより良い施工の実現に取り組んでいければと考えております。
弊社と協力関係を築いていただける業者様は、ぜひ中江電気へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。